トップページ > トピックス > 山口県の中央会様より専門家派遣のご依頼がありました

topics

山口県の中央会様より専門家派遣のご依頼がありました

こんにちは。

TWA理事長の小川です

先日TWAのホームページより、山口県中央会様よりお問合せがあり、

「山口県内のWebクリエイター育成学校を卒業されフリーランスとして活動し始めた個人事業主の方々が、チームを組み協同組合の設立を検討されています。協同組合 徳島ウェブアソシエーション様がどのように共同受注されているかや実際の価格設定方法などの内情について、zoomにてアドバイス頂くことはできないでしょうか?」

というご依頼がございました。

 

TWAは徳島県内のWEBに携わる企業やフリーランスの方の

  1. 情報交換の場
  2. スキルアップのための勉強会の開催
  3. 共同受注の窓口
  4. 他団体との交流

といった活動を目的としており、

まさに他団体との交流、

さらに言えばこれから同じような組合が他県で立ち上がろうとしている。

ということで、前のめりでお受けさせていただき、そのzoom会議が本日行われました。

 

非常に和やかな雰囲気の中、意見交換ができました。

ご質問内容は以下の通り
・組合の概要、どんなことを目指すための組合か
・出資金などの詳細
・組合の受注〜分担〜納品の流れ
 (情報のやり取りなどのセキュリティ面、パスワード管理やタスク管理の共有の仕方など)
・各々仕事をされていらっしゃる中で組合で受ける仕事はどういうものがあるのか
・どう仕事を分担するか
・組合の手数料どの程度か
・見積価格の設定方法、誰が価格を決めるか
・不満などでていないか

確かに、私もTWA立ち上げの時、誰かに上記のような質問ができたらどんなに参考になったか・・・といった内容です。

TWAは2021年7月に発足してからこれまで毎月理事会でルールを決め、

幸いにも共同受注も数件お受けでき、仕事の進め方、分担方法、問題点等も一通り経験できているので

質問には一通りお答えできたかなと思います。

 

今後も何か参考になるような出来事があれば随時共有させていただこうと思います。

山口県のwebevyのメンバーの皆様、TWAは全力でサポートするつもりです!

困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。

 

無事設立できた暁には、TWAメンバーで山口までお祝い&交流に伺おうと激しく前のめりです!

是非是非、設立頑張ってください!!!

面白かったり、気になった記事は是非お友達にシェアしてください♪

topics

記事一覧へ戻る

joinus!